FC2ブログ

Emma のハッピーライフ 

父親目線での育児、出産記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080530233555.jpg

意外と細かい作業が好きなDan。
積み木も集中して上手に重ねることが出来ます。 
が、それよりも好きなのは積んだ積み木を破壊すること!
スポンサーサイト
20080529232230.jpg

鉄棒じゃなくても、手すりでさえ鉄棒がわりにしちゃいます。
自分の力で↑の体勢にして、前回り出来るのが嬉しいみたい。

Danの育児サークルで運動会が行われました。
Danにとっては運動会なんて何がなんだか分からないだろうなぁ~と思い、
試しに今朝『よ~い、どん!』と言ってみたらちゃんと走り出していました。^^

20080528234653.jpg

パン食い競争ではパンを取ったらその場で食べ始めようとしちゃったみたい (笑)

20080528234705.jpg

綱引き。 手前に引っ張ってるし。

20080528234718.jpg

ご褒美にアンパンマンのメダルをもらいました。



土曜日の話ですが、Emmaが英語を習いたいというので、
僕とEmmaで体験レッスンに参加してきました。

Emmaはやる気満々で意欲的に参加していて英語で歌を歌ったり、体を使って
遊んだり、とても楽しんでいて、僕は後ろの方で他の父兄と一緒に微笑ましく見ていました。

そして順調にカリキュラムが進み、次に先生がタヌキの絵が書かれているパネルを持って 
「この動物知っている人?」 っと質問をした時、Emmaが真っ先に手を上げた。


(おっ! 動物園とかで見たことある~とか言うのかな?) と思っていたら、
Emmaが先生に指されて、皆が聞いている中、彼女が言ったのは、



                このあいだ、どうろでしんでた!


おいおい、可愛らしい事言ってくれるのかと思ったら・・・
ママさん、パパさんは失笑。 隣のママはプルプル肩を震わせて笑いをこらえてました。 
きっとEmmaはタヌキは身近な存在で、皆にも近くで見た事を伝えたかったと思うんだけれど・・



朝からブランコ


朝からブランコで遊ぶEmma。
子供達が朝から笑っていると僕も一日頑張ろうって思えます。
サプライズって好きですか?

僕は大好きなんです! 人が思いもしない事が起こった時、ビックリして
喜んでいる顔を見るのが好きなんです。

昔、ゴールドコーストに住んでいた時、スカイダイビングをしないで悔いを残したまま
帰国する友人の為にフォーマルランチと称し、サプライズでタキシードを着せたまま
飛ばせちゃったり (笑)

あるときは、普通のクリスマスパーティーにリアルな女装で登場しちゃったり。 

暇があれば人を笑わせて喜んでもらえる事を考えていました。

で、今回はトトママの誕生日のお祝いをちょっとしたサプライズにしようと計画し、
Emma、トトママのおじいちゃん&おばあちゃん、義弟にも協力してもらって
トトママには内緒でパーティーの準備をしてみました。

Emmaとは一週間前から作戦会議をして、貼り絵(ちぎり絵)を作ってプレゼントする事に。
平日はナカナカ会えないので少ない時間を見つけては一緒に作業しました。

作業よりも難しかったのはEmmaがトトママにバラしちゃいそうな事!
お喋りな彼女は今までも僕とのいろんな秘密事(トトママに内緒でアイス食べたり)を
僕に隠れてトトママに打ち明けちゃったり。 とっても心配していましたが、
今回は僕の熱いプレゼンを通して、内緒にしてる方がトトママは喜ぶと通じたらしく、
一週間もの長い間バラす事無く2人でイヒヒヒッと笑いながら準備できました。


結局、Emmaの努力とみんなの協力の甲斐があって計画通り準備も出来、
トトママはビックリして喜んでくれました。 

きっとトトママが一番嬉しかったのはサプライズやEmmaのちぎり絵や、僕のシャガール、
義弟の大きな花束よりもおじいちゃん達がくれた“子供お預かり券 半日券 4枚分”
だったりして。。。。 (笑)  コピーしちゃおっかな  ヒヒヒ



20080525232613.jpg

ケーキに夢中なDan。 口も手もベトベトだぁ。。。

残念ながらDanはまだ分からんチンなので一緒に準備出来ませんでしたが
大きくなったらいろんなサプライズ一緒に出来たらいいな。

最近ずっと忘れていた自分がワクワクする事を思い出した一週間でした。


20080524235732.jpg

自転車乗れるようになりました。
練習場にしていたサッカーのグランドを一人で一周しちゃった。
ストップも出来るようになったし、後はスタートを自分で出来るようになるだけ。

20080524235745.jpg

休憩中。
20080522223025.jpg

イェ~イ


みたいな、朝からノリノリなEmmaでした。
20080520211213.jpg

雨も止んだので庭に出て遊ぼうか悩んでいるEmma。
まだ本調子ではないので晴れても外で思いっきり遊べないよ。
Emmaは昨日から熱っぽく、咳きもしていたので、幼稚園はお休みさせようとしたら、
台風の影響で幼稚園がお休みでした。

天気も体調も悪いので家の中で本読んだり、ひらがなの勉強をしていたEmma。

20080520205906.jpg


反対言葉を勉強していて思わず笑ってしまったのが、
「おおい」 の反対言葉を 「ちぴっこい」 って答えてました。(笑)

その他にも、「ながい」→「ほそい」や、「はやい」→「早くない」等、ツッコミどころ満載でした。(笑)


20080518224204.jpg

今週末はアンパンマンの映画を観に行ったり、公園行ったり、昼寝したり、勉強したり、
ジムに行ったり、ワイン飲んでみたり、ガーデニングしたりノンビリとした週末でした。
20080516235329.jpg

トトママとEmma&Danはちびっ子サークル仲間達とお食事会に行ってきました。
お友達と食事出来て楽しかったようだ。
20080515234931.jpg

Danはかなりの水分を摂ります。
主にお水やお茶ですが、牛乳、豆乳、スポーツドリンク等グビグビ飲んじゃいます。
遊んでいる最中もダダダダッと給水ポイントに飲みに行き、マラソンランナーのように
Dan用のペットボトルをポイッと投げたりします。その後、トトママに怒られてますが。。。(笑)

写真は「では、飲ませていただきます!」みたいな事を叫んで(多分言ってない)Emmaの
コップを取り上げ(多分牛乳だったと思う)顔をコップに入れんばかりに飲んでいるところ。
ちょいとガーデニングをしてみたくなり、早速近くのホームセンターへ。
せっかくなので皆一人一つずつ選んで育てよう!っという事になり、
各自思い思いの苗木を見つけてきました。

ガーデニング

Emmaが選んだのは茄子! 渋いでしょ (笑) 
葉っぱの形が気に入ったらしい。
トトママはローマンカモマイルとか言うハーブ。 僕はバジルを選びました。
その他にレモンバームとパセリも購入。どれも食べれる物になっちゃった。 へへへ


ガーデニング2

プラント用の土も買ってEmmaと一緒に植木鉢に移して。

ガーデニング3

お水をあげて。 ちゃんと育つかな。
いや~、今まで興味無かったけれど楽しみになってきた。


ムーミン谷5

先日久しぶりにムーミン谷公園に行ってきたEmma&Dan。
今回はIchikaも一緒に行きました。


ムーミン谷

子供達は屋敷の中や敷地内を探検。


ムーミン谷4

Danもチョコチョコお姉ちゃん達の後を追いかけ回していました。


ムーミン谷3

Ichikaも楽しそうだ♪


ムーミン谷2

やっぱりここは子供が大好きな場所。 
きっとムーミンを知っている子供の親の心も掴んでると思います。
朝DANと


Danに何かを食べさせていたり、遊んでいたりするとEmmaが『Emmaも!Emmaも!』ってせがんで来ます。
それを見たDanは、何かをもらいたい時、して欲しい時に『えまもえまも』って言うようになってしまいました。
Danの場合は『Danも!Danも!』だよって教えてるんだけれど、いまだに『えまもえまも』です。(笑)
ゴールデンウィーク中に義兄が石垣島から帰省していて、昨日はトトママの実家で皆でお食事。
EmmaもDanも従姉妹のIchikaと大はしゃぎで遊んでいました。 

今日は朝からIchika達とショッピングや近くのショッピングセンターで行われるアンパンマンショー
に行くので僕は一日別行動。 義兄達とランチしたり休日最後の日は家でノンビリしていました。



EmmaIchika.jpg

おそろいのシャツを着るEmmaとIchika。 
平和

よく言われるけれど、子供たちと一緒にいる時は平和な時間です。
ゴールデンウィーク後半は特に出かける予定も無くジムに行ったりEmmaに自転車
教えたり、ノンビリしています。

自転車の特訓は今日で3回目。 今日はなんと15メートルも一人で乗れた。
まだ一人でスタート&ストップは出来ませんが3回目にしては上出来かな。
別に上達が早いのか遅いのか分からないけれど、本人はやる気だし、
恐怖心なく取り組んでいるから嬉しい。 褒めてあげたい、自分を ね!(笑)

だって、影のように自転車にぴったりくっついて走ってるから汗ダラダラなんだもん。
なのにEmmaは『Emmaは全然汗かいてない』 だってさ。 ムカッ


EMMADANSAYAKA.jpg

オーストラリアの時のお友達やばこさんが遊びに来てくれました。 
EmmaもDanもすぐになついちゃった。 Emmaは『あの子と一緒に遊びたい!』 っと 
まるで自分と同年代のお友達を誘っているような言い方をしたので笑ってしまった。笑
写真は三人でシルバニアファミリーをしているところ。
普段なかなかEmmaに触らせてもらえないDan。Danがやるとゴミ屋敷、
又は恐竜に蹴っ飛ばされたような、いろんな物が破壊された家になってしまうので。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。