FC2ブログ

Emma のハッピーライフ 

父親目線での育児、出産記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
dan一番

カメラを向けるとレンズをベタベタ触ったり爪でガリガリやりたがるDan。
そんな悪戯坊主もチュパチュパがないと落ち着かないみたい。
そろそろ隠しちゃおうかな 笑
スポンサーサイト
頬張る3


朝からイチゴを頬張るEmma。

頬張る2

こっちも頬張ってます。 なんだかおもろい ヒヒヒ 


*来月イチゴ狩りに行ってきます。
寒い日が続きますね。
こう寒いとナカナカ外では遊べませんね。
遊べたとしても1時間とか短時間で切り上げちゃったりするのでDanは不満そう。
外で全く遊べない日はストレスなのか叫んだりします。笑

dan児童館

最近は近所の児童館で遊ぶDan。
ここだったら屋内だし、暖かだね。

dan児童館3

このトラの絵のボードに空いている穴にボールを入れて、落ちてきたボールを拾って、
また入れる。 この作業が気に入っちゃったみたい。

dan児童館2

なんどもなんども繰り返して遊んでました。
Emma髪切る

先週、Emmaが髪を短くしました。 トトママとそろそろ切ろうかっと話していたところ、
Emmaから突然「髪きりたい」っとのリクエスト。
何だ、失恋? 心機一転したいのかな? 笑

Emma髪切る2

最近は毎週の様に土曜日も出勤しているので一緒に遊べてないなぁ。
次の週末は遊べるかな!?
Emma楊枝

楊枝を使ってしーしーしてるEmma。 うちは誰も使わないのですが・・・。
きっとおじいちゃんやじーじの見て真似したいんだろうな。
ハラミステーキ - DEXEE DINER 恵比寿

ちょっと前後しちゃいますが、年末最後に行ったのは広尾プライムスクエアータワーにある
Dexee Dinerでした。 全部は乗せていませんが、去年一番行った回数が多かったと思います。

この日のプレートランチはハラミステーキ。メニュー見て即決でした。笑
いつもはワインをクイッと飲んじゃうところですが、この日の夜は那須へドライブだったので、
グレープフルーツジュースにしました。

*昨日、今日とメチャメチャ寒いですが、年末年始の那須はこんな感じだったような気がする。
danブランコ乗る

一人で乗れるようになりました! っとは言っても、まだあんまり強く押したり
出来ませんが、一人で楽しそうに乗っています。 
いっちょまえに自分の足で漕ごうとしたりします。 たまに落っこちそうになりますが、
手を離さないので落ちません。 握力もあるのかな?
生活発表会

今日は幼稚園で発表会がありました。
Emmaのクラスは歌とお遊戯を披露しました。
子供が歌や踊りを練習して披露している姿って微笑ましいです。^^
幼稚園に入ったと思ったらもう4月で年中さん。 どんどんどんどん成長してます。


生活発表会ランチ

発表会の後は仲良しのRintaroくんとランチ。
2人は大の仲良し。 ランチの間もずっとゲラゲラ笑ってました。

エビフライ - イチバン 恵比寿

改装中だったイチバンがお昼もオープンしたという情報を聞きつけ早速行ってきました!
前から気になっていたエビフライを注文。 大きなエビフライを頭から頂きました。
注文してから出来るまでの間は次回はカツカレーにするか、ハンバーグにするかずっと悩んでました。
たぶん、ハンバーグにします。たぶんね。
Dan公園で遊ぶ

寒さなんてDanには関係ないみたいだ。
どんなに寒くても外で遊びたがる。

Dan公園で遊ぶ2

もうちょっとで一人でブランコ乗れそうだ。


Dan公園で遊ぶ3

午前中に公園に行き、一通り遊んでからお昼前に昼寝するのが彼のパターンです。
ランチの後にも昼寝します。  うらやましいぃぃ。
Danお昼寝中

こたつに入ってお昼寝中のDan。 スヤスヤスヤスヤ
こたつで寝るのって気持ちいいですよね。
いや~、昨日今日と寒かったですね~。
特に昨日は風が冷たくて公園で遊んでる子供も少なかったなぁ。
Danなんか滑り台から降りてくる間にカッチカチに凍っちゃってました。(←うそうそ 笑)
でもほんと、凍ってしまいそうなくらい寒かったです。
子供たちは元気なので頑張って2時間くらい遊んだ後、とっても温かい物が食べたくなり、
近くのラーメン屋さんに入ってしまいました。

今日はほぼ屋内で過ごし(僕はジムに行きましたが)夕方におじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に温泉に行きました。

牧場の湯

温泉入った後、隣接されているレストランでお食事。
Danはお食事の時間が大好き。


牧場の湯2

Emmaもモリモリ食べました。


温泉入ると芯まで温まりますよね。
子供達もグッスリ眠ってしまいました。

Emmaバリの被り物

近所の家具屋さんの中にバリの雑貨屋さんがあり、そこで見つけたお面です。
Emmaが被ったらどこか可笑しいけれど、よーく見ると結構怖いですよね。


emma出勤

今年初めての週末。
お正月休みが長かったので仕事が片付かず今日は休日出勤。
「パパの仕事が見たい」 っと前からリクエストしていたので、
Emmaも一緒に休日出勤。 お手伝い?に来てくれました。


emma出勤2

2人で電車で会社へ向かっているところ。
会社では他の社員の人たちへ愛想を振りまいてお菓子を沢山ゲット!笑
僕が黙々と仕事してる間、お菓子食べながら(そして、皆にちょっかい出しながら)DVDで
バンビを観ていました。

emma出勤3

お昼は会社の近くのCAFE de CRIEへ。

Emmaお誕生日パーティー

夜はトトママのおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にEmmaの誕生日パーティー。
トトママがケーキを作りました。


Emmaお誕生日パーティー2

素敵なプレゼントも沢山貰えて大満足なEmmaでした。
今年初めての育児サークルに参加したDan。
お正月明けという事で、お正月の遊びをしたみたいだ。

dan羽子板

羽子板とDan。 
飛んでくる羽を打ち返すのはまだ早すぎるので、
上からヒモで吊るしてある羽を打つのが楽しかったみたい。


dan公園

午後は公園でギャーギャー遊びまわってたんだって。
Emma4歳

Emmaは今日で4歳になりました。
ほんと子供の成長は早いです。

最近はDanは目が離せない時期なので必然的にEmmaよりもDanが注目される。
それから、ある程度普段の生活でも自分で出来るようになってきたので、
僕もトトママも何気ない事は見慣れてしまい、特に関心しなくなっている事もあります。
ですが、見つめてあげることが大切だと気がつきました。
何気ない事でも見つめてあげる。 子供は親の視線を敏感に感じ取ります。
そして僕達からあえて言葉で伝えなくても通じていたりする。

emmaken.jpg

この間、いつものパン屋さんへランチに行ったらご近所のKenちゃんファミリーとばったり会い、
一緒にランチをしました。 テーブルを挟んで子供たちは子供同士、ママはママ同士、
パパはパパ同士で皆別々の会話をしていました。 笑

Kenちゃん達は1年後にパパの国イギリスへ帰るみたいだ。
さて、僕達はどうなることやら・・・。 最近いつも悩んでます。
今日、1月7日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日ってことなので食べてみました。
七草粥には春の七草、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロ
が使われています。 皆さん知ってました? 僕はトトママに言われるまで知りませんでした。笑

春の七草は越冬の強い植物で、冬枯れの季節に青い物を捕食する意味があるようです。
また七草粥は正月の餅腹を休ませるためとも言われてるようです。

七草粥

もちろんこれだけじゃ足りなかったので普通に食事しました。笑

しかも、食後に那須のSHOZOで買ってきたクッキーとブラウニーを食べてしまった。

七草粥を食べた意味が無いな あ~ぁ。。。
Dan-ニコニコ歩く


Danが益々ワンパクになってきた!
目を離すとチョコチョコ走り出してたり遠くの方にいたり、Emmaの真似して踊ったり・・・。
最近は追いかけられて捕まえられるスリルが楽しいらしくて、
僕がガウォ~って追いかけるとギャ~ギャ~逃げる。捕まえるとまた追いかけろって命令する。

那須に滞在中も大変でした。。。
スイッチをパチパチ押すのが好きで、ストーブやテレビの電源を入れたり切ったり・・・
テレビのリモコンが見当たらないと思ったらビデオデッキのテープ入れる所に挟まっていたり、
トイレの中にオモチャいれてみたり、トイレットペーパーをグルグル引っ張ってみたり。

今後が末恐ろしいです。


初詣2

今日は午後から初詣に行って来ました。
毎年三日までには行くのですが、今年は行けなかったので。


初詣

今年は近所の神社に行きました。
やはり、ちょいと遅いせいか、参拝している人は少なかったです。


モンペイ

夜はトトママのおじいちゃんとおばあちゃんの結婚記念日だったので一緒にお食事してお祝いしました。

モンペイ4

Danもモリモリ食べました。 彼は料理が運ばれてくるまで寝ていましたが、
頂きますっという合図で目を覚ましモリモリ食べ、一人食べ終わると、
お店の外に出たい出たいっと猛アピール。 ゆっくり食べさせてよぉ~。

明けましておめでとうございます!
ちょっと遅くなっちゃいました。 昨晩那須から帰って来ました。
後半はパソコンもインターネットも無い環境にいたのでブログも更新出来ませんでした。(←言い訳 笑)


ロアジ-ル3

年明けから去年購入したリゾートマンションへ。 (はい、冗談です)
知り合いからお借りして滞在させて頂きました。
今回はいつもと違い全くのノープランで家族でノンビリしたり、親戚の家に押しかけたり、
鍋パーティーしたり、DVD観たりマッタ~リした休日になりました。

ロアジ-ル5

元旦は雪が降り次の日の朝は雪遊びしました。
Danは初雪遊び。 2人とも大はしゃぎだ!


ロアジ-ル

Emmaと一緒に雪だるまを作りました。

ロアジ-ル2

滞在中は彼も一緒でした。
すぐに崩れてしまうかと思うきや、玄関の外に置いといたんですがなかなか溶けない。


ロアジールーガスと

近くのファミレスでランチしてるところ。
Danは隣の席や後ろの席をキョロキョロ見てました。

ロアジ-ル4

オニオングラタンスープにハマッているひーお婆ちゃんと一緒にピース。 
この2人丁度80才歳が離れてます。




今回はいつもより長めに那須に滞在出来てじーじもこんなに嬉しそうでした。↓↓↓



ロアジ-ル6

撮影:Emma








今年も宜しくお願いします。

                            トトチン一家より
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。