FC2ブログ

Emma のハッピーライフ 

父親目線での育児、出産記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2526a.jpg

28日から那須に来ています。
初日は夜中に着きました。 じーじに会えて嬉しそうだ。

DSCF2534a.jpg

今回はいろいろ予定を組まずノンビ~リしています。
昔行っていたバッティングセンターに行ったり。
Emmaはバッティングセンターデビュー。 もちろん、一人ではまだ打てませんので、
一緒に打ちました。 結構楽しかったらしく、「パパ、また行こう」っといいながら、
素振りしたりします。

DSCF2538a.jpg

僕の従兄弟のKZK兄ちゃんと。 KZKくんは大阪から帰省中。 
Emmaはちょっと熱も出てしまいました。

DSCF2569a.jpg

じーじお勧めの蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。


DSCF2580a.jpg

蕎麦屋さんの裏には大きな水車が。
この水車で蕎麦の実を蕎麦粉にしているのかな。


DSCF2594a.jpg

今日は午後から雪が降ってきた。
雪を見てテンションが上がったEmmaは踊りだした。笑


DSCF2602a.jpg

夕方はトランプして遊びました。
ばばぬきを教えたら案外楽しんでました。
さぁ、ひいてくれ。
スポンサーサイト
ゴマ豚ラーメン - 万力屋 麻布十番

寒い日はラーメンが食べたくなりますね。
会社から麻布十番までちょいと歩くのですが、
どうしても萬力屋のラーメンが食べたかったので^^

注文したのはごま豚らーめん。 
ごまがたっぷり入ったスープに豚バラがどっさり入ってます。


棒餃子 - 万力屋 麻布十番

名物焼き棒餃子も注文。
コリコリした食感があるんですがなんなんだろう???


*うちは昨年からゴマにはまっています。
特に今の季節は白ごまと味噌の鍋がマイベストです。笑
emmaパン屋2

幼稚園はいつの間にか冬休みに入っていました。
今日はDanを預けてトトママとEmmaでパン屋さんでランチをしたみたい。



emmaパン屋

この間、僕が食べていた焼きそばパンが気に入ったらしい。
クリスマスパーティー

今日は家族でクリスマスパーティー。
一日早いけれどサンタさんからプレゼントも貰えました。
きっと手紙も読んでもらえたんだろうね。

*昨年に引き続きSayaquitaサンタも登場! EmmaもDanも大喜びでした。
サンタへの手紙

Emmaがサンタさんへ手紙と、トナカイにニンジンを用意しました。
冬至でゆず湯

今日、12月22日は暦では冬至です。
1年で一番昼が短く、夜が長い日と言われています。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る風習があるので、うちもやってみました。
かぼちゃにはビタミンが多く含まれているうえ、日持ちするので長い冬を乗り切ろうみたいな
意味があるみたいです。(トトママ情報)
また、ゆず湯は風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるようです。(トトママ情報)

一年で一番昼が短いという日にタップリと昼寝をしてしまいました。 

Danの青タンは年内には消えそうです。

jade作似顔絵

2年前にゴールドコーストに住んでいるJade(当時7才)が描いてくれた僕の似顔絵。
久しぶりに戸棚を整理していたらヒョッコリ出てきた。 
目や鼻の位置がイイ感じでしょ 笑   結構気に入ってます。



*このところ連日連夜、忘年会が続いてて寝不足&おつかれモード。
3連休はゆっくりしよう。
ミックスフライ定食 - 三河屋 

超久しぶりに三河屋ランチ!

ほくほくコロッケ2つにジューシーなメンチカツ+おまけのハムカツのミックス定食。
この定食はどれも主役です。コロッケもメンチもハムも皆エースで4番クラスです。

やっぱ僕、三河屋の大ファンだわ。

最近はテレビでも紹介される事が多く毎日大行列。
にも関わらず、おばちゃんとおじちゃんはニコニコしながら「お替りしたの?」とか、
「ちゃんと食べたの?」なんて声をかけてくれる。
しかも、今回は「寒いのに長く待たせてゴメンナサイね」と、「狭いところゴメンナサイね」っと、
二度も謝りを入れる謙虚さ。
ほんと、目頭を熱くしながらお勘定しちゃいました。(あ、ちょっと大袈裟です)

僕がもしミシュランの一員だったら、間違いなく3つ星なのにな。 へへへ


*今日は同じ事を勉強しているメンバーとの飲み会でした。
皆それぞれ勉強していてとても良い刺激を受けました。
僕もウカウカしてられないなぁ。 あえて、頑張っちゃいます。笑



実は土曜日の朝にDanが怪我をしました。

この日はトトママが早起きして、子供たちと遊んでいたので、僕はまだ熟睡中でした。
そしたらEmmaが突然僕の部屋に来て、『Danの目から血が出ちゃった!今から病院に行くから!』

まだよく頭が働かないままDanを見に行くと、左目の上が腫れ上がっていました。
まるで試合後のボクサーの様な顔でトトママにアイシングされていました。
Danを見た瞬間目が覚めた。

病院は土曜日は午前中しか受付しておらず、日中の予定をキャンセルして皆で病院へ。
幸い骨には異常なく、内出血しているだけでした。

もし家に僕だけで、内出血ではなく血がドバっと吹き出ていたら、冷静に対処出来ていただろうか?
あんまり考えたくないですが、“万が一”のケースもシュミレーションしておかないといけないなっと思いました。



フリマで笑うダン


写真は怪我をする前のDan。
傷や青タンはすぐに治るようです。
Emmaは風邪気味の為、幼稚園はお休み。
病院へ行ったり、家でマッタリしていました。

ペインティング


初めて絵の具を使ってお絵描きしているEmma。
結構気に入ったらしい。
タカシ&バーバちゃんの誕生日

今日は義弟とトトママの方のおばあちゃんの合同お誕生日会。
EmmaもDanも一緒に“フー”って、ろうそくの日を消しました。

Emmaは今日で5日連チャンのケーキ。 食べさせ過ぎです。

ドライカレー モンテンベール 恵比寿

今回で2度目のモンタンベール。
前回はメニューにドライカレーがあってビーフカレーと迷った挙げ句、ビーフを選びました。
っというわけで、今回は迷わずドライカレー。

上に挽肉のキーマがかかっていてライスの方のスパイスと二つの辛さを味わえた!

思えば、長い間ドライカレーはご無沙汰でした。 いつ以来だろう???


朝、Emmaが着替えている間にDanがスタスタとEmmaの椅子に上り、
テーブルに置いてあったEmmaのトーストを勝手に食べていました。

Danパン食べる

ふっと気がついたらこんな感じ。  君のではなかったんですけど・・・。


Danパン食べる2

結局、かなり食べてしまいました。 
今日はDanの育児サークルでクリスマス会が行われました。

danクリスマス会

いつもと違う雰囲気にDanも楽しげだ!


danクリスマス会2

サンタを見て泣くと思ってましたが・・・


danクリスマス会3

なんだか不安げな表情のDan。


danクリスマス会4

プレゼントにガブリッ  食べられると思ったのかな? 笑

七匹のこぶたで塗り絵

Danは色鉛筆を両手に持って塗り絵をします。
この歳でも利き腕ってあるんですかね?
そういえば、物を持つ際にどっちの手を出すんだっけかな?
いつも一緒にいながら見逃してます。

塗り絵の方は、勿論塗れていません。。。。
今日はトトママと2人で銀座までお買い物。
EmmaとDanはトトママのおばあちゃん、おじいちゃんに預かってもらいました。

2人だけでのお出かけはメチャメチャ久しぶり。
いつも、トトママを定期的に育児から開放してあげたいと思いながらも、
なかなか子供を預けるのも難しく、実行できませんでしたが、
今回はほんと久しぶりに2人でリラックスできました。

トトママも子供たちに振り回されること無くリフレッシュ出来たと言ってます。


20071209205437.jpg

写真は帝国ホテルのインペリアルバイキング サールでランチ。
トトママも美味しい料理と見晴らしの良い景観にご満悦。

たまには子供抜きの時間も必要ですね。

今日は銀杏の木がとても綺麗な所へお散歩。

20071208200254.jpg

Emmaは早速落ち葉を拾って舞い上げたり、寝転んだりのはしゃいでました。

20071208200307.jpg

それを見ていたDanも、Emmaのマネして同じように楽しんでました。
最近はなんでもマネします。Emmaのちょっとした仕草とか、
僕の気の利いたジョークでトトママが笑ったらDanも一緒に笑ったり。
おい!絶対分かってないだろうって思うけれど。
人の表情や反応をマネる時期みたいです。

今日は夕方からトトママは忘年会。
5時にはお風呂も入れて6時にはご飯も食べ終わり7時に2人とも寝かせつけました。
ちょいと心配していましたが、かなりスムーズに進みました。
実は、今このブログを書き始めたらDanがベットから落ちてしまいました。
が、案の定ベットの下で寝てました。(ここ最近頻繁に落ちてます)

20071202215745.jpg

朝からカリカリに乾燥したドライドリアンを頬張っていたDan。
僕もトトママもあんまり好きではないのですが、食いしん坊のDanは気に入ったみたい。

何年か前にトトママとタイへ旅行に行った際に、
ドリアンをホテルの部屋の冷蔵庫に一晩入れといたら、
部屋中が臭くなってしまいました。 それ以来食べれません。 
20071202215735.jpg

最近よくお世話になっているお寿司屋さんへ。

この日もサーモン、ネギトロ、サーモン、ネギトロ・・・。
他のものは口にしませんでした。

20071202212704.jpg

今日はオーストラリアから急遽帰国しているnannyを連れて紅葉を観に行きました。

20071202212616.jpg

2週間前に行った山と同じ場所でしたが、まだまだ紅葉は残っていました。
前回よりも銀杏の葉が黄色かったり、もみじが沢山落ちていたり、
前回とはまた違った雰囲気でした。
この場所はDanも好きみたいです。

20071202212629.jpg

今回は2人で落ち葉を投げたり、埋もれてみたり楽しんでました。

20071202212716.jpg

nannyも久々の紅葉を観れて楽しそうだ。

20071202212651.jpg

何度来ても癒されるお気に入りな場所なんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。