Emma のハッピーライフ 

父親目線での育児、出産記録

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆様

こんばんは!

25日に無事にオーストラリアへ戻りました。

出発間際までドタバタしてしまい準備がなかなか終わりませんでした。 ハハハ


出発前、Emmaは幼稚園のお友達や先生に見送られて涙を流しながら
別れを惜しんでいました。 Emmaに後から聞いたら、


「先生にギュッと(抱っこ)された時に胸が苦しくなった」 


と言っていました。
Emmaは5歳児なりにお別れという感情を実感したようです。



Danはというと、いつの間にかAyaちゃんという可愛らしい
ガールフレンドがいて、いつも「Ayaちゃん、Ayaちゃん」っと
他の友達を呼ぶ時とは違いなんかデレデレした顔で嬉しそうにしていました。
そんなAyaちゃんともお別れですが、全く理解していないようです。笑

二人の写真をアップしようと思っていたのですが
出来なくてスイマセン。。。

彼はいまだにオーストラリアに住むという事を理解していないらしく、
さっきも僕に「早くオーストラリア行こうよ!」って言ってました。
(もうオーストラリアなんですけれど・・・)


オーストラリアに着いてからは二人ともオモイッキリ楽しんでいて、
Danなんかはオージーの子供たちにもバリバリの日本語で話しかけて
終始マイペース。

今度も大丈夫そうです。


えー、では最後にこのブログをスタートしてから3年6ヶ月の間、
Emma&Danの成長を見守って頂きありがとうございました!

育児を通して数多くの学びや発見を皆さんと共有出来た事が
とても嬉しく思います。

このブログを通して、
“結婚を決意しました”とか、“育児のイメージが変わりました”

なんて熱いメールやメッセージを頂く度にメチャメチャ嬉しくて
ブログを更新する原動力にもなっていました。



皆さん、今まで本当にありがとうございました!!




このブログは今回をもって一旦終了致しますが、
また別のテーマで再開出来たらと思っております。


いつの日かまたお会いしましょう!





20091219124351654.jpg

↑は2008年8月に遊びに行った際の写真です。

実は先月末から社内、社外多方面の方々から送別会を開いてもらってます。
週に3~4日は飲み歩いており、終電に間に合わないことも。。。
そのまま会社に行ったりしてます。笑

会社は今週末までですが、送別会という名のイベントは出発まで続きそう。。。
引越し準備出来るかな???


20091209234527c97.jpg

昨日グループでの送別会がありました。
僕は赤いはっぴを着ております。
もちろん家には帰れず。


ブログを訪れてくれている皆様へ

突然のご報告となりビックリする方もいらっしゃるかと思いますが、
この度、12月24日をもってオーストラリアへ引っ越す事となりました。

いろいろと悩むところもありますが、一度家族揃ってオーストラリアで
生活をしてみようと決意しました。

っというわけで、今後、向こうに永住するのか、戻ってくるのか
分かりませんが、当分の間はオーストラリアでの生活となります。


また、このブログは日本出発する時点で一旦終了いたします。
今まで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

残り僅かですが、少しでも更新出来る様に頑張ります☆


トトチン

以外にも恐竜に興味を持った二人。
最近は寝る前に恐竜図鑑を読んであげて、恐竜の身体的特徴とか、
食べ物について質問攻めにあってます。

そんなある晩、Emmaが「でもなんで恐竜はいなくなったの?」
の質問に対して、巨大隕石が地球に衝突した説を説明したら・・・






いんせき やだ~!!!



っと頭を抱えて本気で怖がってしまいました 笑


それ以来、
「パパ、今日自転車乗りたいんだけれど、巨大いんせき落っこちてこないかな?」
なんて、心配する様になってしまいました。


どなたか、恐竜の絶滅について、
巨大隕石衝突説以外のハートウォーミングな 
ストーリー知りませんか? 笑

20091117225314397.jpg

200911172252562f0.jpg

金曜、土曜と那須に帰ってました。
天気も悪く、あまり時間も無かったので何処にも連れて行けませんでしたが、
土曜の夕方晴れた時に那須街道をドライブしてきました。

写真はロープウェイ手前の展望台にて。
200911092305536af.jpg

ちょっと前になりますが、森林公園にある日本一デカい巨大トランプリンで遊んできました。
全体の写真は撮らなかったから分かりづらいと思うけれど、白い山のトランプリンが
ボコボコあって老若男女みんなジャンプして遊んでいます。


200911092317407e5.jpg

柔らかいのでコロコロ転がっても全然平気。
僕も子供達と一緒になって夢中でジャンプしていたようで、
寒い日だったのに汗だくになっていました。 ハハハ



200911092306038db.jpg

以外に楽しかったので近いうちにまた行ってきます。
この公園自体ディズニーランド6倍の広さなので僕達が入った駐車場から
30分以上歩いたので次回は近くの駐車場にとめよっと。




今日は最近思うことを書きます。

子供と接する上でとても重要なのは、


甘えさせる事と甘やかさない事


なんじゃないかと思う。


どういう事かと言うと、まず、甘えさせる事とは
例えば、子供がベタベタしてきたり、話しかけてきた時は、

スキンシップを求めていたり、コミュニケーションをとりたい時のサインで
その時は思いっきり抱きしめてあげたり、じっくり話を聞いてあげる。 

子供が投げてきた“サイン”に気付かず、
「今は忙しいから後でね」っとそのままになってしまったり、
無視していると、自分がいくら求めても応えてもらえないと失望する。

子供が甘えたい時にはその欲求をなるべく満たてあげる。


逆に甘やかさない事とは、例えばご機嫌をとろうと、
お菓子やオモチャを与えすぎたり、
明らかにわがままなリクエストに答えしまう事。

それに慣れた子供はちょっとグズったり駄々をこねたら
わがままを聞いてもらえると思い、家の外でも、
お友達のお家や学校などでもわがままを通すようになるのかな。


20091103215716288.jpg




20091103215657292.jpg

今年最後?となる夏野菜を収穫しました。

↑の写真は他にもちゃんと野菜が写っている写真もあったけれど、
この写真が一番インパクトあったのでこれを選びました☆

月曜日のクラス参観の後、Rintaroファミリーにお食事を誘われ、お邪魔して来ました。

子供達がハイテンションで遊びまわっている間
大人達はワイン飲みながら楽しい時間を過ごせました。


200911032156419ab.jpg

ハロウィンのフェイスペイントをしてパチリ。
Rintaroパパもトトママに書かれていたけれど落ちたのかな・・・汗


それにしても新築のお宅っていいですね!
とても素敵なお家でした。
僕だったら絶対仕事早く切り上げて家にいる時間が長くなるな 笑
おっと! 随分と長い間、更新がストップしてしまいました。

10月は今までで一番更新が少なかったなぁ。。。 

11月は沢山アップ出来たらいいな☆ ヘヘヘ

 
では、今回のブログですが・・・

っていつもこんな始まりかただったっけ?
2週間くらい書かなかったらどうやって書いていたか忘れてしまいました 笑


では、今回のブログですが、 笑
昨日、Emmaの幼稚園のクラス参観があり、
行って来ました。

クラス参観は5日間に分かれていて、それぞれ振り分けられた日に行くんですが、
各家族から一人のみの参加で、僕以外はママ4人、パパはもう1人の計6人。
(もう1人のパパはEmmaの仲良しRintaroパパでした)


最初に自己紹介をした後に一緒に工作したり、
お弁当食べたり、父兄がナゾナゾを出したり、

クラスの園児達と楽しい時間を過ごしました^^


2009110321152636a.jpg

工作で七五三の千歳飴を入れる袋を作っているEmma。

年長さんだし、幼稚園で楽しんでいる姿を見るのもこれが最後なのかな?


